管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不安

「不安」な気持ちっていやですね。

そして、「不安」ってアッという間に広がる、いえ、はびこると言ったほうがあってるかな。

ママ達の「不安」は止めどもない「不安」ですね。

「何が不安ですか?」なんて私も時々変な質問しちゃうんですが…。
「何が不安?何だろう? 何でも…かな?」ってお答えがかえってくる事もあります。

でも、それが本当の気持ちなんだとも思います。
何でも、かんでも全部不安なのよね。

ただ、不安は、ふとした事で無くなってしまう事もあります。
霧が晴れるみたいに。

大きく深く息をしてみてください。
深呼吸とか、ため息ではなくて、気持ちを落ち着けながらの深い呼吸です。

お子さんと2人っきりで、今日のようにお天気が悪いときは、どうしてもいやーな気持ち
不安な気持ちになる事が多いです。

深い呼吸なら、お子さんを抱っこしててもできますし、ねんねさせながらもできますね。

そして、あまり先の先の事は考えないでください。
将来の事を考えたり、想像するのはいけないことでは無いけれど、悪く考えて
しまうのでは 「不安」が広がります。

「そのときになったら考えよう」でいいことかもしれません。

それにお子さんの成長の中での明日なんて何が起こってくるかわかりません。
今日までできなかったことが、明日できるようになるかもしれない。
不思議だけどどんどん成長している証しですよね。

大丈夫。必ず「不安」を感じない日がやってきますから。

大きく深い呼吸をして、悪い「不安」を吐き出してください。
[PR]
by yell-mama | 2009-09-30 13:52

エール交流会

昨日、相模原南保健センターで交流会をしました。

ママ達の今思うことをお話いただいて、すこしでも、一瞬でも、不安な日々から
抜け出せるようにお話しました。

昨日は初めての参加の方もあり、少し先輩ママ達が、優しいアドバイスをしてくれて
今までの育児のヒントになったかなー?

ママは大変です。
朝から夜まで小さなお子さんと2人きりで息がつまりそうになること、もういやーっと
投げ出したくなる時もあるでしょう。

そのときは、誰かの手を借りて、ママを少し放棄しても良いのではないかな。
誰かの手? それが難問の方もいらっさるでしょうが、一番いいのはご主人なんだけど
忙しい方もいらっしゃるからそのあたりは、ちょっとご夫婦で話あってみてください。

次回は12月です。
[PR]
by yell-mama | 2009-09-17 13:58

もう9月ですね

いやー、更新しなさすぎもここまでくるとごめんなさい。
お盆の話題なんて…。

あっというまに9月になってしまいました。
8月の末に実家に行っていたのでブログを見ることができず…、これ言い訳ですね。

昨日、今日と、わりと凌ぎやすいこちらです。
みなさんは、もう、夏休みムードも終わり、それぞれの子育てに、お仕事に勤しんで
おられる事と思います。

さて、今月は、2つ交流会を開催しようと思っておりましたが、横浜での交流会は、一緒に
進めているパートナーの方が体調を崩され、今回は中止となりました。

次回は来年1月になるのですが、それは元気にできるよう、パートナーの方も十分養生して
いただいてと思っています。

私が単独でやっている相模原南保健センターでの交流会は、今のところ開催予定です。

保健師さんも同席いただくので、お子さんのご心配や、もちろんママ自身の不安なども
お話いただけて、なおかつ、保健師のアドバイスも得られるので、安心できるひと時
かと思っています。

日時;9月16日(水)14時~15時 

場所;相模原南保健センター3階 フリースペース 無料です

保育はしていませんが、みなさんお子さんを連れてご参加くださっていますので
お子さんをお連れになっても結構です。

詳しくお知りになりたい方は、南保健センターへ 042-701-7708

また、思ったこと、感じたこと、ぽつぽつと更新していきます。
[PR]
by yell-mama | 2009-09-03 14:41