管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音声訳ボランティア

しばらく更新していませんでした。
ごめんなさい。

いよいよ、この4月から私の第2のボランティアの「音声訳」の活動が始まりました。
「音声訳」というのは、視覚障害の方に「広報誌」や「市議会だより」他を読んで差し上げる事で、
私が住む市では、それをテープに録音して、各登録者にお送りする活動をしています。

これが結構大変で読む事に集中し、録音する事に集中し、録音チェックする事に集中し・・・
久々に集中の日々を送りました。
でも、困っている方や、声の交流を求めてくださっている方々のお役にたてるなら、がんばって
みようかなと思っています。

5月からは告知どおり横浜での交流会も始まります。

気力・体力を養いながらすすめていこうと思っています。

  5月16日 男女共同参画センター横浜にて
「産後うつの正しい情報を伝え、ミーティングを通して悩みを分かち合い、産後うつからの早期回復めざす」
                 交流会を開催します。
 時間は13時~15時まで

お問い合わせは下記のブログにある「お問合せ先」からお願いします
[PR]
by yell-mama | 2009-04-28 14:59

漢方薬

先日、友人に紹介いただいて漢方薬を処方してくださる所へ行ってきました。

以前からも漢方は飲んでいたのですが、漢方薬はその都度症状によって替える方が
いいとの事で、自分が飲んでいる薬が効いているのか疑問を持っていたところでした。

中国の方と思われる先生が、しずかに、ゆっくり、いろいろな事を聞いてくださいました。
なんと診療時間30分以上です。
そして、とにかく私の気なっているところを改善するべく薬草のお薬を飲んで
様子を見る事になり、1週間分のお薬をいただいてきました。

それは「煎じ薬」。
お鍋で煮出した液を飲む方法です。

きちんとご指導くださって、そのこと事態は時間のある私にはあまり難しいことではないですが、
その液体が・・・いやー、すごい匂いと味(超苦い)です。
1日朝、夕2回飲むのですが、気合がいるのです。
150~200ccを飲むのですが、肩に力入りっぱなしで一揆に飲みます。

でも、本当に「効く~」って思います。
これなら、徐々に体が元気になっていきそうな感じです。


さて、5月から隔月で横浜戸塚で自助グループを開く予定です。
13時~15時までです。
育児・生活などなどでちょっと辛いなーと感じている方を対象としています。
また近くなりましたらもう少し詳しくお話します。
でも、おたずねはいつでも結構です。 
お問い合わせはこちらまで
[PR]
by yell-mama | 2009-04-16 14:59

桜満開

昨日、今日の陽気でいっきに桜が花開きましたね。

毎年どこかしらで見ている桜ですが、不思議に見飽きるという事も無く
今年も柔らかいピンク色に心が和みます。

桜は並木で植えるられているので、結構遠くからでも桜の存在がわかりますね。
我が家の近くにも並木道があってほんのり桜色になっている様子はいいものです。

お花見はめったにしませんが、「春になったなー」って言う気持ちがあって、なんとなく
食卓も春のメニューになったりして。
春にとれた野菜を使って何か一品作ってみるのもいいかもです。

花粉症や、春という季節が苦手という方もいらっしゃるでしょうが、無理の無い
ところで春を感じてください。
[PR]
by yell-mama | 2009-04-04 14:07