管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

理解して欲しい

「産後のうつ」という言葉。
やっぱりあまり知られていないようで、少し誤解を生じている向きがどうやらあるようです。

経験していない、またその様子を見たことがないなどなど、やっぱりそういう方には
この苦しみを理解してもらうのは難しいのでしょうね。
でも、やっぱり・・・理解して欲しいですよね。

決して自分勝手な性格だからそうなっているんじゃない!
本当は楽しく育児がしたい、元気なママになりたい!
いっぱいいっぱい理想があるのに、体が心がついてきてくれない。
わが子が可愛くないんじゃない。

今、そういう気持ちを感じているママ達の叫びはきっとこうだと思います。

あまりよくわからない事を理解せずに言葉でなんだかんだ言うのではなく、
まずは理解してあげて、静かにその気持ちを聞いてあげて欲しい。
そいうことの積み重ねが、ママの安心は生まれ、自分の影を潜めてしまった
自信が呼び戻されるのです。
もちろん、ママの気づきにもつながります。

もし、そばにこの苦しみに耐えながらママをしている人があれば・・そっと声をかけて
あげてください。
[PR]
by yell-mama | 2009-01-27 13:16

出かけました

今日は本当に久しぶりに出かけました。
2駅向うのの街には何かと行くのですが、パニック障害をを持っているので
長い時間乗り物に乗って出かけると体調を崩す傾向にあるので、最近はまったく
行っていませんでした。

次女が休みだったのでついてきて貰って、いわゆる「大都会」に行きました。
そして、大好きビーズコレクションを見て、きれいな色合いの春のファッションを横目で見て
(まん前まで行くとお値段にきっとびっくり、どっきりするでしょ)そのデパートの地下で
ショウケースにお行儀良くならんでいるチョコレートをアレコレ迷いながら買って、大型本屋
で立ち読みをして帰ってきました。

私はそういう出かけ方を数年前までは1人でよくしていたのですが、この病気を感じるように
なって1年、なかなか1人では出かけられなくなっていたので、今日は本当にうれしいです。

出来なかった事が少しずつ出来るようになるって心のそこからうれしいですね。

なぜそんな事になってしまったのかと実はずっと思い悩んでいました。
悩んでも仕方がないと思いながら・・・。

でも今日は出かける事ができました。

まだまだ、完全に出来るとは言えないし、何より今日は気を使わなくていい人と出かけた
のだから当たり前とは言え、やっぱりうれしいです。

これからもあまり引っ込み思案や取り越し苦労ばかりせず、調子がいい日は
出かけてみようとおもっています。
[PR]
by yell-mama | 2009-01-21 16:29

晴れ晴れ

毎日毎日はればれ~ですが、すごく乾燥してますね。
今年は特にひどいです。

顔はカサカサだし、パチパチ静電気はおきるし。

日本海側での豪雪で冷やされて乾いた空気が太平洋側に流れ込んでいるとか。

勝手かもしれないけれど、こう晴れが続くとさすがにお湿りが欲しいですね。
普通の風邪、インフルエンザも流行しているようです。

うがい、手洗いをしっかりせねば・・・

みなさんは乾燥や風邪、大丈夫ですか?
かかってしまった方は1日も早く治りますように。
今のところ大丈夫な方は注意してくださいね。
[PR]
by yell-mama | 2009-01-15 14:12

雪・・・?

雪がふるふると気象予報で話してたけど・・・?
さて?雨ばかりでいっこうに降る気配なし?

雪が降る前はすごーく気温が下がって「うーん、これは雪が降るなー」と感じます。
今日も風は冷たいし何となく降る気配もあるんだけど。

なぜ?そんなに雪の事を気にしてるんですか?

雪がふると一面銀世界ですごくきれでしょ。
キラキラ眩い輝きがすごくきれいで、我が家から見える景色もまるで信州の
別荘にでもいるように山々が美しく見えます。
それに、誰もまだ歩いていないところに足を入れると、さくさく、きゅきゅと雪の音が
するでしょ。 それもなんだか清々しい気持ちになります。
お父さん達が長靴に大き目のシャベルを持って雪かきしてたり歩く道を整備
してるとはいえ、やっぱり雪が楽しいんだと思います。

でも、ごめんなさい。雪深いところにお住まいの方は、雪は大変な困りものかもしれません。
のんきな事言ってるのはめったに降らないからですね。

寒さはこれからが本番です。

冬の季節の楽しみはあんまりないけど、もし雪が降ったら・・・ってウキウキもいいかもね。
[PR]
by yell-mama | 2009-01-09 14:30
みなさん、明けましておめでとうございます。
おだやかな日和のいい多いお正月ですね。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は自宅でのんびりというかいつもとちっとも変わらないお正月を過ごしてます。
お餅たべましたか?
みなさんのお宅でのお雑煮はどのようなお雑煮でしょう。
その土地、土地でいろいろなお雑煮がありますよね。
また、良かったら教えてください。

今年はいい年になる予感がします。
気の持ちようもあるでしょうが、どんな事も楽しくありたいですよね。
何か目標(目的)を持つのがいいかもしれません。
なるべく長続きする事を。

ママの日々は毎日大変だろうけど。
ちょっとした工夫が気分転換になって楽しいひとときになるかもしれません。
[PR]
by yell-mama | 2009-01-03 14:49