管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

やっと四角な場所を丸く大掃除してちょっと休憩で今書いています。
もう少ししたら、明日のお雑煮の用意を少し。

もうここ数年、家族だけのお正月です。
実家に行きたくも、大人ばかりの家族では時間調整と旅費で大変で。

おせち料理とか、独特のお雑煮とか、夫の実家も私の実家も無い家で育ち
これをしなければいけないという年末の習慣とか新年の習慣が無いので
そういう古式ゆかしい風習をお持ちの方々に比べるとのんびり気分です。

そうそう、唯一、いつのころからか、31日の夜に紅白歌合戦を見ながらアイスを
食べるって言うのが我が家流になってきてます。
アイスなんて今や日常いつでも食べられますが、その夜はちょっとリッチなアイスを
買ってきて、紅白のアーだ、コーだをしゃべりながら過ごすのは楽しいです。

皆さんはどんな時間をお過ごしでしょうか?


来年はきっと良い1年になると信じています。
そして、いろいろな想いを持つママの声をもっと聞かせていただきながらの
1年にしたいと思っています。

良いお年を
[PR]
by yell-mama | 2008-12-31 13:52

お正月

クリスマスが終わったらもうお正月!

クリスマスのリース売り場は一夜のうちに飾りしめ縄売り場にヘンシーン。
マーケットの売り場もお正月用のお惣菜に早代わり。

大掃除してますか?
私はまだ全然!です。窓も何だか薄汚れているし、蛍光灯のカサもホコリがうっすら・・・
来週からやろうっと!きょうも明日もまだいいや、と自分に言い聞かせて。

でも今日はお正月のお部屋に彩りを添えてくれる「シクラメン」を買いました。
やっぱりちょっとそういうお花を飾るとちょっとお正月気分に近づいたような。

年賀状は書きました。
今年は25日までにという言葉に間に合わせる事ができました。
いつもは年が明けてから書いていたりするのですが、この素早い行動はなんたること?

みなさんの今年はどんな年でしたか?
そして来年はどんな年にしたいですか?

やっぱり今年とは一味違った年を送りたいですよね。
嫌な事や、苦手な事が減って、ワクワクする事やいいドキドキ感を味わえたり
お子さんから少し手が離れて自分の時間が持てたり。

これからの数日はそんな事を振り返ってみるのもいいかもね。
[PR]
by yell-mama | 2008-12-27 14:13
本当、自分でも呆れるくらいブログの更新がおそくなってごめんなさい。

みなさんにお知らせしようと思うような事になかなか出会わなくて・・・
読んでくださっているみなさんもつまらないよねー・・・

クリスマスはいよいよ明日イブを迎えますね。
サンタはあちこちに出現しているようですが、本物のサンタ?さんは今日フィンランドを
後にし世界中の子ども達に幸せを持って出かけたようです。

みなさんのお子さんも心待ちにしている事でしょうね。

「夢を見るって」てこと大人になると減っちゃうけどこんな機会ににふっと夢を見て
幸せな気分にひたるのもいいものですね。
現実の世界で頑張っているママ達だからママ専用のサンタさんもいたらいいのになー。

明日の夜にすてきな事が待っていますように

   Merry X’mas・・・★
[PR]
by yell-mama | 2008-12-23 13:30

クリスマス Ⅱ

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

イルミネーションをつけているお家も増えました。
繁華街の中、大きな公園にもイルミネーションがついて夜も遅くまで開放している
場所も案内されるようになりました。

ただ、世の中は不況の打撃に大変なニュースばかり。
不当な解雇を受けて困り果てる人も大勢いらっしゃる様子。
一生懸命働いていたのにある日突然のように言い渡される解雇の通知。
ひどい状況がいっぱいある現実です。

クリスマスもお正月もない方も多いでしょう。

浮かれているつもりはありません。
1人でも多くの方が今の状況が改善してあたたかな気持ちで日々を送っていただきたい
そんな想いでいっぱいです。
[PR]
by yell-mama | 2008-12-19 14:05

クリスマス

今日、クリスマスのオーナメントを飾りました。
今年は小さなビーズのリースを買ったので昔からあるクリスマスツリーの壁掛けに
添えて飾りました。
私はとにかくクリスマスのリースやオーナメントが大好きで、そういう売り場に行くと
ウキウキして衝動買いをしてしまうのです。

みなさんのお宅はいかがですか?

最近はお玄関の前に趣向を凝らしたイルミネーションを飾る方が増えましたね。
お隣近所競って飾ってらっしゃるようなところもあるとか。
チカチカと点滅していたり、キラキラと輝いているそれをみると、やっぱりちょっと
ロマンチックな気分になります。

宗教的な行事なのに日本人は浮かれているとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

でも私は例え意味も知らずに浮かれていても、それはそれで楽しいという気持ちからなること
だからとってもいいと思っています。

それにクリスマスカードも今年は思い入れがあって選びました。
大きなリボンをかけたプレゼントでなくても、その方の事を思い出しながら選んだカード
を送るだけでもステキな事ですよね。

日々のいろいろをちょっと忘れてお子さんのお昼寝の時間にそっとクリスマスのCDをかけながらお友達や、ご両親、ご主人にカードを書くのはいかがですか。
[PR]
by yell-mama | 2008-12-05 13:38