管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

趣味を持つ

みなさん趣味はお持ちですか?
まだ、お子さんが小さい方などは、趣味を持っておられてもなかなかできないって
いうこともあるでしょうが・・・

私は以前にも書いたかも知れませんが、ビーズのアクセサリーを作る事です。

初めてからもう5~6年になりますか?もういっぱいアクセサリーあります。
出来た作品を身につけるということもだけど、作るのがすごく楽しくて、キットを買っては
作っています。
はじめは手芸店に置いてあるような、わりと誰にでも作れるものばかり作っていましたが
だんだんそれでは物足りなくなってきて、今は、好きな作家の方のキットのみを作っています。

どの作家の方の作品もいつもすごくすてきで新作が出るとお財布との相談もせずに買って
しまいます。

きらきら光るビーズ、しっとりとした風格のパール、木でできたような素朴なウッドビーズ
それはそれはいっぱい種類があって飽きる事がありません。

それに最近では「刺しゅう」もしたくなって、先日すてきな刺しゅうキットが置いてあるお店を
発見。この秋は刺しゅうにも挑戦してみようかと思っています。

何かの没頭していると、一瞬でも嫌なことが忘れられるというのが趣味でもあります。
毎日いやなことばかりに直面していると、かなり苦しいですよね。

出来ることに限りがあるみなさんかもしれないけれど、何か1つ、好きな事をみつけて
はじめてみるきっかけが、育児の辛さなど忘れさせてくれるかも知れません。
[PR]
by yell-mama | 2008-10-16 13:39

10月になりましたね

ついこの間まで暑くて暑くてフーフー言ってたのに、このところグッと秋らしくなってきました。
みなさんのお住まいのところでもそんな雰囲気でしょう。

昨日娘と話していて、「あー、明日から10月かー・・・。今年も後2ヶ月だね」と言うのです。
本当!! あと2ヶ月で今年も終わり・・・。
あまりにも早い時の流れに、付いていくのも大変です。

昨年の晩秋は心もすっかり晩秋になってしまって・・・深まる秋というか、暗ーい気持ちの秋
だったので、今年はなるべく季節は深まっても、気持ちまでドーンと深まらないようにと心がけ
ています。

ただ、どんな健康体の人でも、晩秋から冬に向けては体の休眠期を迎えるので、どうしても
気力が下がるようです。
寒くなるから血流も滞りがちに悪くなる。それに日が落ちるのが早くなるので、暗闇が広がるような、いずれにしてもメンタル面にはあまりよくない環境になるからでしょうね。

自分が1日の中でどの時間帯が一番辛いかを考えて、その時間を有効に過ごす工夫が必要
と健康雑誌にありました。
本当!
いい過ごし方見つけたら、また、みなさんにご紹介しますね。
[PR]
by yell-mama | 2008-10-01 14:22