管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美しい笑顔

お久しぶりの方に会いました。
ちょっとお加減を悪くされていたので心配していたのですが、お目にかかれる機会ができて
会いました。

その方は美しい笑顔で私を迎えてくださました。
お加減が悪かった事を微塵にも見せずに・・・

私は案じていただけにその顔を見て本当にうれしかったです。

顔の表情は心のあり様でもあるように思います。
どんなに見せまいとしても、心のあり様は顔に出ます。

でも、だからいいのかもしれません。
隠し通して自分の心の中だけで処理しているなら、きっと苦しみが襲ってくるでしょう。
顔に出て、それをできることなら言葉にして口に出す事が、その人を救う一歩に
なるようにな気がします。

美しい笑顔がこの先永久に曇る事はないかどうかは、わかりません。
でも、たとえそんな事があっても、すぐに笑顔に戻れる力を得られている事と思います。
[PR]
by yell-mama | 2008-09-24 13:31

ドキドキ・・・

先日壊れかけたテレビは色調節がおかしいながら何とか映っています。
色がおかしいのも慣れてしまえばそんなものかなーなんて・・・。
ただ、いずれは買い換えなければいけないでしょうー。

今日、電車を乗り換えながら病院(いつも行っているところ)へ行く途中で、久々に、あのいやーなドキドキが襲ってきました。

わたしはパニック障害を持っていて、電車での遠乗りができないんです。
ただ、最近はずい分1人で行けるようになっていて、近辺の都市ならどこへでも行けていたのですが、今日は久々にドキドキ虫が出てきてしまいました。

でも、これがびっくりなのですが、あーもう次で降りなきゃならないかなーって思って、でもいやいやこれも自分、大丈夫、大丈夫と少し深い息をこころがけながらそのことから気持ちを違うほうへ向ける努力をしたら、しゅーっと何かがしぼむよう落ち着いていったのです。

だから、途中下車する事も無く、目的地までいけました。
少し前なら、ちょっとやばかったかも・・・です。
口から心臓が出そうになるくらいドキドキしてたんんですが。

帰りは気分もよく途中にある大きな都市でステキなポストカードのお店に寄ったり、本屋さんで立ち読みしたり、夕食のお買い物もしてぜんぜんドキドキせず帰って来れました。

とってもうれしいです。自分で病気から逃げるのではなく、体当たりできたような。
もちろん薬の効果でもあるでしょう。

これからも、少々自信がなくても、おまじないを自分にかけながら少しづつ、行動範囲の距離を伸ばしていこうと思っています。
[PR]
by yell-mama | 2008-09-17 14:30

テレビが壊れた?

どうやらテレビが壊れたようです。
色が全体的に緑色で変な感じ・・・。

我が家はまだ地デジ対応ではないので、そろそろ買い換えなきゃと話していたところ。
まさか、テレビがそれを察知して・・・・?

あんまりテレビ好きではないけれど、やっぱり世の中の事情を手っ取り早く知るには
テレビがいいですよね。

情報と言えば、「産後うつ」とか「育児ブルーの情報って少ないですよね。
老人問題については結構関心があるようだけれど、ママの事、子どもの成長の事など
タイムリーな話題が少ないように思います。でも孤独の中でママのみをしていかなければ
ならず一人悩んでいる方も少なくはないと思っています。
書くことはずぐにはできなかもしれなきけれど、こころの整理をときどきしながら、
気持ち書いてくださいね
[PR]
by yell-mama | 2008-09-10 12:34
8月の末にエールの交流会があって出かけてきました。
実は今回を持って関西での交流会は終了します。
多くの方々といろいろお話できてとても有意義な時間でした。
そして10年間活動を続けてこれた事を実感し、感慨深いものがありました。

でも「エール」はこれからも私の居住区をメインに活動して行こうと思っています。

それにこのブログもBBSも私の大事な活動の1つです。

1人ぼっちで悩んでいるママ!
この場はあなたの見方ばかりです。

話したいなーと思ったらこの場で話してください。
私もなるべく迅速にお返事しますね。

ママとしてのあなたの人生が楽しくなるように・・・それを願っています。

今後もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yell-mama | 2008-09-03 15:02