管理人・yell-mamaの思ったこと、考えたことをマイペースに書いていくブログです。


by yell-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 94 )

7月ママブルー交流会

もうこんなこんなブログって無いですよね~。
ごめんなさい。

 7月21日(土) あざみ野アートフォーラムにて交流会をします。
 13時~15時です

お時間ご都合つく方はお話にいらしてください。

お聞きになりたいことありましたら、このブログにコメントいただけますか。

よろしくお願いします。
[PR]
by yell-mama | 2012-07-13 14:03

ママブルー交流会

急ぎお知らせします。

5月19日(土)に予定していました交流会ですが、都合により
5月26日(土)に変更になります。

予定してくださっていたらごめんなさい。
今だったらご予定の変更可能かな・・・?

時間も場所も変わりません。

よろしくお願いします。
[PR]
by yell-mama | 2012-04-27 14:30

ひさびさです

みなさん、季節がやっと進みましたね。
今日はとっても良いお天気で気温も上昇しています。

3月のママブルーの会も無事終了。
23年は時々お休みをさせていただきましたので、新年度は全会開くことが
できることを祈っています。

さて、中には新1年生、新幼稚園・保育園入園を迎えていらっしゃる方もおられるでしょう。
新しい風が家庭に吹くのはうれしいことですが、その分、気持ちも緊張したり、揺さぶられたり
アップ、ダウンを感じやすい時です。

心にとどめておくのは、かなり難しい人間業だと最近痛感しています。
言いたい事はなるべく吐き出して、いつも心はフラットにいたい。

このブログもなかなか更新しないので言いたくても言えないとお叱りを受けそうですが・・・

少しでもお力になれるのならうれしい限りです。
ママ達の語りの場としてのこのブログ、どうぞよろしく
[PR]
by yell-mama | 2012-04-09 14:58

自分の症状

1月21日(土)にあざみ野でママブルーの交流会を開く予定でした。
今年初の会でしたし、少しずつ来てくださる方もあるのでお目にかかれるのを、そして
あたたかい気持ちになれるようなひとときを過ごしていただこうと準備していました…。

でも、明け方にひどいパニックに陥って、夢を見たんです、何だか怖い夢を。
それでうなされて起きてその時は声が出たんだけど、その後、急に声が出ない、目も開けられない
体のひどい緊張とで、30分ほど苦しみました。

それから後は、まったく声が出ません。
出すエネルギーが無くなってしまいました。

以前にもありました。
初めての経験ではありません。でも、ママに会える事を心待ちにしていたのに…。

結局、アートフォーラムの方々、この会を支えてくれているパートナー、みなさんにご迷惑を
かけてしまいした。そして、夫や娘達にも。

今、少し自信消失しています。

だけど、いろいろな事をぐるぐると考えるのは止めにしようと思っています。
考えてばかりいたって仕方ない事はもう充分わかっていますから。

次回は3月です。
それまで、ゆっくり体調を戻していこうと思っています。
[PR]
by yell-mama | 2012-01-26 16:12

大晦日


1年間ありがとうございました。
今年は本当に自然の驚異に脅かされた年でした。
悲しみで心が折れそうになる報道をたくさん聴きました。

でも来年は穏やかないい一年でありますように。

今、いろいろママとして悩み、苦しんでいる方があれば
来年は少しで良いほうに向うことができますように。
[PR]
by yell-mama | 2011-12-31 13:59

早すぎて・・・

この間、やっとこママブルーのミーティング開催の内容で更新したら…
もう12月中旬。
あと2週間もなく今年が終わってしまう事に。
早すぎるー! と思いませんか?

しかし、今年は本当にいろいろな事がありました。
そして、それは悲しい事が多かったように思います。
うさぎ年って可愛いイメージがありますが、今年は「飛びすぎ」ちゃったみたいです。
みなさんは、どのように思いますか。

来年は「辰年」
空に向って舞い踊る飛流のイメージですが、いい事が舞い踊るいい年にしたいですね。

私も今年は体のことがメインテーマでしたが、持病と感じることを受け入れて、新しい
自分の発見をしていきたいし、今まで続けているこの活動ももう一歩進めていけるような
勉強もしたいです。
もうひとつしている視覚障害者の方のボランティアもそうです。

そうそう、このブログもね。
もうちょっと頻繁に更新するようにします!

みなさんもいい年にぜひぜひして下さい。
時々ここへも遊びに来てくださいね。
[PR]
by yell-mama | 2011-12-19 13:58

すみません!

あらら~もうひどいですね、このブログ!
なんて他人事にようにすみません!

コメントもいただいていたのに、本当にごめんなさい。

11月19日(土)予定通り交流会いたします。
時間13時~15時 男女共同参画センター横浜北(アートフォーラムあざみ野)
時間は一応設定していますが、間に合わなくても大丈夫です。
途中までいたしたなら必ずきてくださいね。
お待ちしています。

取り急ぎ報告まで またあらためて更新します!
[PR]
by yell-mama | 2011-11-15 13:48

秋にならないね。

9月17日のミーティングは3名のママとゆっくりお話できました。
こうやって少しずつ定着していくといいのだけれど・・・

でも9月ももう下旬。
台風が2つも居座って、熱風を送り込んでくるからか、暑い、暑い。
秋のファッションなんてとても手を通す気になりませんね。

それに何だか夏バテのような症状をうったえる人も多いです。
体はもう涼やかな風を希望しているのに、それに繋がっていかない最近の日本の
四季です。

あなたや、ご家族は元気ですか。
体と心はいつも一緒。
元気がない時は、心も疲れ気味です。

なんとなく気分が落ち込んでいる時は、しずかにその気持ちをやり過ごすおうに。

焦って動いてしまったら2倍になってしまいます。
お子さんが小さい方はそんな気分にもならないでしょうが、そこをぐっとこらえて。

でも、もうそろそろ涼しくなるよね。
そう信じたいですね。
[PR]
by yell-mama | 2011-09-19 15:21
なんと久しぶりのアップです。
夏が始まる頃に書いたこのブログですが、次はもう8月に。

先日(7月16日)のミーティングには3名のママが集ってくださいました。
いろいろな経験をお話くださって。

いつもながら心をオープンにしてくださって、それは信じてくださっている証拠。
感謝しています。
そして同時に何か力になりたいとも思います。

さて、今年の夏はみなさんどのようにお過ごしですか。
3月の大震災以来どうも心乱れる事が多くて。

今年の夏は節電と食品への不信感と政府の至らなさで終わりそうですね。
それに余震もまだときどきあります。

ただ、苛立ちを溜め込んでいては体が持ちませんよね。
事態はいっこうに変わらないかもしれませんが、自分は、大事な家族は
1日を大事に、そしてまたいつもどおりの明日が迎えられるように粛々とすごしましょう。
時には心から楽しめるような事も感じながら。

また、9月の第3土曜日にはミーティングがあります。
お知らせは近くなったら。
[PR]
by yell-mama | 2011-08-05 13:49

夏ですね

何だか急に夏になったようです。
買い物から帰ってきたら、暑い暑い。
すかさず扇風機をブンブン~。
今年は節電のためにエアコンは制限を…と思いきやエアコンが壊れていて
うんともすんとも言わず。
まったく役にたちません。

もうすぐ7月。
このまま梅雨明けになるのでしょうか?

さて、7月16日(土)13時~15時 いつものあざみ野アートフォーラム(男女参画センター)
でまた、交流会を開きます。
前回は、残念ながらママにさんに出会う事ができませんでした。
今回は、お1人でも来てくださるといいなー。
[PR]
by yell-mama | 2011-06-28 13:35